もんたにっき

好きなこと好きなだけ

祖父

おじいちゃんが亡くなって5年以上経った

 

小さい頃から一緒に住んでたけれど

おじいちゃんについて私が知ってることは少ない

 

背が高くて口数が少ないこととか

1人で1パック食べちゃうくらい苺が好きなこととか

夕方の相撲は必ず見ることとか

毎日喫茶店へ出かけてゆで卵を持ち帰ってくることとか

たまに私のおふざけで大口を開けて笑ってくれたこととかだ

 

亡くなってから知ったこともある

すごくお人好しで、友人のために利益が出ないような商売に付き合ったとか

あまり家族と外出したことがないとか

(言われてみればそうだった)

それでも海外には仕事でよく行ってたとか

 

昔飼ってたにゃんこたちには激甘で、いつも夕食の刺身をあげてたなあ

おじいちゃんだけの愛称で呼んでて、その名前、おじいちゃんの声で今でも思い出す

 

もう会えないのかあ

って思うんだけど会えるような気がする

 

これからも

私の知らないおじいちゃんを知っていた人から

おじいちゃんのことを知ることができる

 

喫茶店でおじいちゃんはどんな話をしてたのかなあ

若い頃のおじいちゃんは何をしてたのかな

 

知りたいことがまだまだある

だからずっとそばにいる

そんな感覚