もんたにっき

好きなこと好きなだけ

まちまち

今週のお題「得意料理」

 

私の得意料理って何だろう

考えてみてもパッと思い浮かばなかったので

祖母の得意料理の1つと思われる

コーヒーゼリーについて書きたいと思う

 

小さい頃から
夏になると祖母がコーヒーゼリー
作ってくれてたのだけれど、そのコーヒーゼリーが昨日テーブルの上にあって
「ああ、夏だけじゃなかったんだ」と寂しく思ってしまった
面倒くさい孫である

夏以外でも食べられるという幸福感よりも
夏の特別のもの、というイメージが崩れてしまったことに悲しさを覚えるなんてメランコリーすぎる

でも、大好きだから
1口大に切り込みが入ってるタッパー一面のゼリーを
小皿いっぱいに入れて食べた

祖母の作る料理はいつでも同じ味になることがない
コーヒーゼリーも甘かったり甘くなかったり味が濃かったり薄かったりするけれど
今回のは味が薄めの甘さ控えめで
それはそれは喉をスルスルと通った

ストーブでだるく感じるまで温まったリビングで食べる冷え冷えのゼリー
冬も、美味しかった