もんたにっき

好きなこと好きなだけ

家庭用ゲーム機編

お題「好きなゲーム」

 

昔は兄の影響で

めちゃめちゃゲームっ子でした

大学1年?とかの時にマリオカート8がやりたくてWii U買ったけど

結局あんまりやってないなあ

 

で!

昔はゲーム大好き兄様のおかげで

スーファミゲームキューブもプレ2も、DSもPSPもその他のゲーム機も余すとこなくやってました

スーファミ世代じゃないけど

ファミコンあるある分かりますよ!笑

接続悪くなったらカセットの底に息吹きかけるとかね!

 

いいお題があったので、

今でも覚えてる個人的名ゲームを

つらつら話していきたいと思います

 

まずスーファミ

マリカーとか、カービィとか、タルるートくんとか、まる子のすごろく?もめっっちゃやってたけど

スーファミはやっぱりこれ

パネルでポンが大好きでした

f:id:monta88:20171207004002j:image

とにかく連鎖がきもちいい!

スライドさせて同じ絵柄のやつを3つ以上並べて消して連鎖して、相手に石の塊を送って妨害しあって戦うゲームです(説明下手)

f:id:monta88:20171207004107j:image

キャラが可愛いしちょっとしたストーリーもあるし、消す時のキャラの掛け声も可愛い

なにより、1度もコンティニューせずにボス戦までいって勝つと、次のボス戦でボスが増えてたり(した気がする!)、やり込み要素もあってまんまとハマりました

家族全員ではまって、

ゲームキューブ版では4人対戦ができるようになったので、よくみんなで延々と対戦してました懐かしい

 

あ!あと、Wii Uで復刻版?がダウンロードできるようになったので、このためにマネーカード買って買いました!

久々のパネポン最高に楽しかった

復刻版ダウンロードできるのすごくいいありがとう!!!

 

で、ゲームキューブ

桃鉄とかぷよぷよスマブラピクミンも楽しかったけど、やっぱり

ギフトピア

f:id:monta88:20171207005316j:imagef:id:monta88:20171207005319j:image

 

 なかなかのやり込み系ゲームです

初めてちゃんとやったRPGゲームかもしれない!

2枚めのツンツンした紫っぽい髪の男の子が、大人になるためにお金を集めたり、島の住人の願いごとを叶えたりしていくゲームなんだけど、

とにかくイベントが多いし、住民とのやりとりもたっっくさんあって、不思議な世界観にもとても引き込まれました

1つ1つのSEが割と特徴的で好き

村人ら登場人物が話す言語も不思議

エンディングも1つじゃないからとにかくやり込んだ思い出。ぜひやってほしいゲームです!大好きなゲーム!復刻版とかあるかなあと思ったらない…またゲームキューブ引っ張り出すしかないぞ!笑

 

で、プレ2

塊魂」とか「モジピッタン」、「サルゲッチュ2」「ラクガキ王国」「みんゴル4」とかも大好きだったけど、やっぱりキングダムハーツかな!

f:id:monta88:20171207011511j:image

ディズニーキャラクターが出てくるの!

f:id:monta88:20171207011524p:image

でもって、戦闘RPGなんだけど、

敵と戦う時のエフェクト?がすごく綺麗で、敵を倒した時に出てくるマネーとかHPとかの粒のデザインも好きでした

f:id:monta88:20171207011541p:image

ストーリーも結構しっかりあって泣いたなあ…あとね、グーフィーとかドナルドの声が聞けます!もちろん大御所ミッキーさんも出てきて喋るよ!グーフィーの真似が当時の得意モノマネでした(?)

ゲームのストーリーの中でプーさんやピノキオ、アリエル等々本当にいろんなディズニーキャラと出会えるので、キンハーでディズニーキャラを覚えたと言っても過言じゃない!ヴィランズもたくさん出てきます!ヴィランズと戦います!

戦闘系はあんまり得意じゃないんですけど、キンハーは割と操作が簡単なのでやりやすかったです。

でも、途中で迷路のダンジョンみたいなのがあって、それで詰んで最後まで行けなかった…兄にセーブデータ借りてラスボスと戦わせてもらったりしたよ…へへ…

 

Wiiも持ってて、やってたんだけどそんなに記憶がない!

あ!チョコボ買ってやってました!

f:id:monta88:20171207024747j:image

やっぱここまでくると画質もすごい上がってて、エフェクトとかなにもかも綺麗だった。

あとね、チョコボはね、テーマソングがすごく素敵で歌詞も全部覚えたくらい好きなのでよかったら聴いてみて下さい!

 

『ドアクロール』川嶋あい

 ドアクロール / 川嶋あい - YouTube

 

そんなこんなで長くなってきたので

家庭用ゲーム機編ここで終わり!

ポータブルゲーム機編は次に話したいと思います!たのしい!久々にやりたい!