もんたにっき

好きなこと好きなだけ

ポータブルゲーム機編

お題「好きなゲーム」

 

さあ始まりましたポータブルゲーム機編!

家庭用ゲーム機はほとんど兄が買ってもらった物でした

初めて自分で買ってもらったのがDSです!誕生日プレゼントだったよ!初期のカラー版が出た時の青色!すごい!今思えば発売から半年以上も待ったんだね!えらい自分!笑

 f:id:monta88:20171207012250j:image

 

DSは自分のDSだったこともありとにかくやってました。学校行く前にもDSやりたくて無駄に早起きとかしてた笑

実際に持ってたカセットは少なくて、最初に買った「Nintendogs」と「おいでよどうぶつの森」くらいかな?

それと、一番お熱だったこちら、

ポケットモンスター パール

f:id:monta88:20171207015632j:image

ダイヤモンドもあったけど、パール選びましたなんかスタイリッシュでかっこよかった(語彙力)

兄がポケモン好きで、ゲームボーイアドバンスとかで赤とか青とか銀?とか全部のカセット集めてやってたのが印象に残ってます。

当時の世間のポケモン熱もすごかった記憶があって、初ポケモンゲームねだりました。

 

嘘だ!ニンテンドー64ポケモンスナップが初めてのポケモンゲームだ!でも、ガチの(?)ポケモンは初めてで、相棒ポッチャマと一緒にがんばりましたポッチャマ可愛いよポッチャマ

 

パフィンとかも本気になって混ぜてたし、おしゃれコンテストとかも楽しんでた

f:id:monta88:20171207015716j:image

 f:id:monta88:20171207015730j:image

四天王まで結構すぐに終わったのでそういうミニゲーム的なやつを楽しんでました

 

そろばん塾の帰りに、同級生の男の子とピクトチャット使って話しながら(?)帰ったりしてたの思い出した!ピクトチャットで楽しめる小学生時代最高!

f:id:monta88:20171207015613j:image

 

後にDSライトを姉が買ったので

ワリオのやつとか英語漬けとかでも遊んだ!英語漬けの単語マラソン、当時は全然ゴールできなかったけど、この前やったらゴール出来ました!嬉しかったー!

 

そして、ゲーム漬け時代最後のゲーム機PSP

PSP3000の白をもってました!

これまた誕生日かな!中学生だ!

f:id:monta88:20171207020138j:image

 PSPもそんなにカセット持ってなくて、「 ロコロコ」と「サルゲッチュ」の2つとかかな。

ロコロコのCM曲今でも覚えてる!なかなか印象的な曲

SOUNDTRACK / LocoRoco`s Song Yellow Version - YouTube

 

そしてもう1つ

「モンハン2ndG」!!!!

f:id:monta88:20171207021314j:image

すんごいハマった

すんごいハマったけど、麒麟とかは倒せず終わった

戦闘系苦手なのに面白いくらいずっとやってました

休みの日は友人と集まって足引っ張りながら強そうなモンスターに挑んでテントに戻ったりしてました

1人でも1日中ずーっとやってた

あれだよね、1回のクエストにめちゃめちゃ時間かかるもんしょうがないよね!

お気に入りモンスターは「イャンクック

走り方すごい可愛くてよく戦ってた

f:id:monta88:20171207021335g:image

ティガレックスあたりで詰みました(早い)

遠くからジャンプして襲われて即死みたいなのよくやってました強いよぉ!

f:id:monta88:20171207021415j:image

見るからに強い

 

アイテム使用の感じが好きで、

強走剤?使ってずっと走ったり

寒いとこではあったかくなるやつ飲んで

モンスターにはペイントボール投げて

千里眼で見つけたりね

最後まで武器は長剣?で、弓とか使いこなせなかったのが悔いです(?)

 

なんかこうやって振り返ると

割と本当にゲームばっかりで過ごしたなあ、と

これに加えて当時はパソコンにもかじりついてたので相当ひきこもりでしたね

よく視力落ちなかったな

ゲームとパソコン離れした高校で落ちたよ!謎!

 

あと、タイトル思い出せないけど大好きだったゲームもいくつかあって、

車が主人公で、友達か誰かのトロフィー壊しちゃって、タイムスリップするやつ(スーファミ?)とか、お客さんからオーダーもらってハンバーガーとかを手早く作るやつ(従兄弟に貸したまんま)とか、そういうの思い出してると、

それぞれの時代に名作ゲームがあって、どれも今やっても面白いんだろうなあって

コントローラーがあるからこその操作性とか、ボタンがあるからこその連打術とか、なんかそういうのいいですよね

 

あー久々にやりたくなってしまった

2月あたりに倉庫から引っ張ってきてやろうかな!

なんなら一人暮らしするときに持っていこうかな!笑

 

ぐだぐだにお付き合い頂きありがとうございました!