もんたにっき

好きなこと好きなだけ

細長いのは1本

お題「最近知った言葉」

 

街はもうクリスマス一色、

テレビでクリスマスケーキ特集がやってて、

その時に「こちらのケーキは限定25台です」と聞こえてきた

 

お?…"台"?

聞きなれなかった数え方

私だけかもしれないけど!笑

 

今までケーキは1個、1切れ、1ホール

みたいな数え方してたけど、

「1台」って数えたことはなくて

ちょっとびっくりしました。

 

でも、まるまる1つのケーキのことは1台、2台と数えるのが正しいらしい!

切れたやつは1切れ、1ピース

 

英語でも

a cakeは1台のケーキ

a piece of cake は一切れのケーキ

って区別されてる

 

あ、メロンとかも

1玉と、1つ・1切れだ

こういう数え方を見ると

大きいものは分け合ってきたからこそ

数え方も分けられたんだろうなあとか

色んなことを考えちゃいますね

 

1台っていうと急に重厚感増すのは

テレビとか車とかに使われるからかな?

数え方ってなかなか奥が深そう!