もんたにっき

好きなこと好きなだけ

矛盾

思い出したいことがあって

昔の携帯をひらいた

 

思い出したかったことは

すぐに見つかって

何を思ったか

そのままメールを見ていた

 

当時付き合ってた人

メールで怒ってて

返事ちょうだいよ!って

私はどんなメールを

返事もせずに遠くに置いたのか

見て見たら

たくさん愛が詰まったメールだった

 

私はいつも

誰かに愛されたいと思う

 

くせに

いざ直球の愛を投げられると

避けてしまう

 

矛盾だ

本当は目一杯両手を広げて

全身で愛情に浸りたいんだ

でも

目の前に来ると

なぜだか戸惑う

この愛に

私はちゃんと応えられるか

この愛に

見合う私なのか

そんなことを考えてるのかも

しれない

 

この前読んだ本に

⚪︎⚪︎人は矛盾の塊だ

清廉な恋愛を好む一方で

快楽に素直だから

というようなことが書いてあって

 

矛盾ってあんまり好きじゃないなあ

って思ったんだけど

私だって矛盾だらけで

そこも矛盾で

 

 

紙一重

沁みて向こう側に

そんなこと

密度が高いほど

質量が高いほど

起こるよね

 

って過保護に思ったのでした