もんたにっき

好きなこと好きなだけ

2次会はミスド

今日は飲み会でした🍻

メンバーがみんな海外好き!みたいな

なんだろうなんて言えばいいんだ

留学したい!した!とか

海外の人たちともっと仲良くなりたい

って言うメンバーが多めの飲み会でした

 

すごく色んな分野の

たくさんの知らないことを共有できて

本当に楽しかった

 

異文化に接してる、異文化理解を

ある程度自分からしていってる人たちって

マジョリティー以外のことも意識してる人が多いし

すごく色んな視点で日本のことも、海外のことも見てたりするので

すごく刺激になって楽しかったです

 

価値観の違いでぶつかっても、

その後にお互いに一歩一歩近づきながら理解しようとするので、

すごく雰囲気が良いし嬉しい

 

たまに、真っ向から「それはちがう!」って断言しちゃう人がいるけど、

本当にそれが100%違うことって

実際はそんなに無かったりすると思う

 

じゃあこういうこと?

それってこういう場合もそうなの?

それはこんな風にも言える?

って色んな場面を考えながら話を進めてくと

お互いのズレが見えてきたりして

お互いにもっと幅が広がるなあと、

 

とにかく!

たくさんの世界を知ってる、持ってる人はすごく柔軟だなあと改めて感じました

 

留学って一言に言っても、留学して

「英語を学びたい」って人もいれば

「あの国の企業形態ついて知りたい」って人もいるし

「自分のルーツを知りたい」って人もいる

 

私が「留学する」「留学した」って言った時に、

「英語できるもんね」

「じゃあもう英語ペラペラじゃん」

みたいなことをたくさん言われたけれど

英語ができないから行くっていう意識だったし、ペラペラになれた訳でもなかったから、すごく複雑な気分になった

もっと言えば

英語圏じゃないところかもしれないのに、ほとんどの人が英語だと思ってたり

 

多くの人が

「留学」=「英語、英語得意な人が行く」

みたいな意識をもってるなあと思い知らされました

 

私自身

固定観念とかステレオタイプをたくさんもってるので

話してて「ああ、そうか」と気づくことがよくあります

気づかせてくれる人たちは

やっぱり1つじゃなくて、たくさんの世界を知ってる、理解してる人が多いなあと思う

 

社会人になっても、他分野の人とか他業種の人と交流する場をもちたいなあ

1つの社会、世界しか知らないのは

すごく怖い、と思う今日この頃

 

なんだろう言いたいことがまとめられない!話があっちこっち行ってますね!

 

今日の飲み会楽しかった!って話でした!笑