もんたにっき

好きなこと好きなだけ

わらしべ長者

 

Twitterで友人が、

「自分が相手にしたことに対しての相手からの見返りが少ない、ショック」みたいなことを呟いていて、

 

相手に何かする時に

それ相応の見返りを求めたら

苦しくなるよなあと思った

 

もちろん助け合いの世界だし

それって大事なことだけれど

その対価やお返しを必ずもらえる保証はなくて

それを「私はこれだけやったから同じだけやってくれるよね」

みたいな事を普段から意識としてもってると

多分どんどん苦しくなってっちゃうんじゃないかな、と

 

しかも、日頃感じてることだけれど、

価値観のものさしってそれぞれ違うから

もしかしたら相手は自分が思ってる以上にちゃんとお返しをしたつもり

ってこともありえる

何かしてもらった時の捉え方、感じ方も違ったりする

 

自分の思う見返りに、

相手がちょうど同じだけ、またはそれ以上で返してくれることって

なかなか以外と無い

 

今相手にした行いは

きっと良いように作用してくれてるし

自分が相手にしたいと思ったことは

見返りとか気にせず素直にするのが

自分的にも楽かなあ、

生きやすいだろうなあと思ったのでした

 

そんなことを考えてたら2時!

難しいね…見返り求めちゃう時あるよね…!笑