もんたにっき

好きなこと好きなだけ

丈比べ

友人と会うたびに

卒論の話をして

「卒論が進まない!」って

お互いに言うんだけれど

 

着々と卒論を進めている(+英語で論文書いてる)子と

「卒論進まない!」「早めにやりな!」

って話をした後

ひとりで思い出した時に

何を呑気に言ってるんだ!そうだ!早めにやらねば!(時差)

みたいな気持ちになってきたので

進んでる友人と会うの大事だなって思いました

 

おんなじ進捗状況の友人といると

余裕だと錯覚してすぐに甘えて

やらなくなるタイプです😉

 

高校の時に一番仲が良かった友人が

いつもテストでクラス上位だったんだけど、

その友人のおかげで私も高校時代は割と勉強楽しくできてたし良い順位とれてたのかなって思い出しました

 

自分より出来る人が近くにいると

ふがいなさを感じることも多いんだけど、

負けず嫌いな分

その子に追いついて追い抜かしたいって思って頑張れるので

切磋琢磨しあえる関係(私も相手にそう思ってもらえるようにならなきゃ!)って

やっぱり成長には大切だなあと思いました。まる。

 

卒論進めなきゃ!