もんたにっき

好きなこと好きなだけ

近くて遠い

どっちがどっちだっけ?

みたいな言葉、ありますよね!(突然)

もんた的迷う言葉たち、集めてみました(唐突)

 

円高と円安」

1ドル90円台とか聞いた時に一瞬迷います

習った当時は迷いすらなくまったく分からなくて思考停止してた

 

他のもので例えて教えてもらったんだけど、それが合わなかったのか

大学時代に普通に説明されてようやく理解しました(遅め)

 

「フィクションとノンフィクション」

これはなんでかなー

どっちもよく聞くからかなあ

フィクション=虚構

っていうのを知ってても一瞬迷います

SF、sience fiction、フィクションが本当じゃない方だ!

みたいな、回り道して理解

 

「上手と下手」

大学2年の時にちょっとした劇をする機会があって、

その時に先生から「じゃあ一旦上手にはけてー」とか言われると

「はっ、上手、どっちだ、お客さんの方から見て右だ」

ってちょっとあたふたしながら移動してました

 

「鞄と靴」

これは書く時!特に「くつ」書く時に迷う…くつは皮が化けるんだ…よし…覚えた… 

 

アルパカとリャマ

これは見たとき!そんなにね!お二方を並んで見る機会も無いんですけどね!

左がアルパカ、右がリャマです

耳見ると分かりやすいかも!

f:id:monta88:20171210205000j:image

 

ハリセンボンのはるなとはるか

顔は!分かります!笑

名前が混同しちゃう!

f:id:monta88:20171210205200j:image

左がはるなで右がはるかです

まだはるかの歯が死んでる時のまんまだ

芸人さんの宣伝写真ってなかなか更新されないですよね🧐

 

こんなところかなあ

ふと思ったのでまとめてみました笑

みんなの混同しちゃうシリーズも聞いてみたい!